US100

ナスダック100先物、ぴったりサポートゾーンから反発

87
今週の振り返り

今週は先週末12月12日(金)の下落を受け継ぎ週初から軟調な展開となり、急落していった。安値は切り下げたが、SQ前後を境にリバウンドで前週比+0.68%の上昇を示した。長い下ヒゲの陽線を作ったポジティブな週でした。

先週末時点の下落シナリオでは「RVWAPを下抜けて下落する場合は、75日出来高加重移動平均線から上から2番目の黄色の点線ゾーンでサポートされるか次のテスト場所となる」と書いていた。結果としては、RVWAPを大きく下抜け、12月18日(水)には陰線を形成し、黄色の点線ゾーンまで急落した。しかし、黄色の点線ゾーンの上部でピッタリ反発してサポートとして機能していた。

先週末時点の上昇シナリオには「まずは12月11日高値25,877.4を上抜けて上昇できるかが確認ポイント」と書いていた。しかし週初から下落トレンドに転じていたため、今週はリバウンド後もこの水準に到達することはなく、次週の持ち越しとなっている。

黄色の点線ゾーンでサポートされた後、リバウンドは2日に渡って続きメジャーSQを通過した。先週からの下落も一段落と見ていいだろう。現時点では上昇への布石となる動きに見えるが、この先の上昇継続は定まっていない。12月11日高値(白丸)を上回って上昇することが強さの確認となるだろう。

12月11日高値は最高値へのトライに失敗したポイントなので、この高値を超えることは上昇トレンド継続の必達条件になると見ている。

一方でRVWAPを下抜けて再度下落する場合は、今回のサポート地点となった上から2番目の黄色の点線ゾーンが再サポートテストになる。今のところはこの黄色の点線ゾーンを下抜けるほどの大きな下落材料は無さそうだ。

次週のシナリオ

①上昇する場合

次は12月11日高値25,877.4の上抜けにトライする局面となる。

②下落する場合

VWMA75を割り込む場合、上から2番目の黄色の点線ゾーンが再びサポートテスト場所となる。

Penafian

Maklumat dan penerbitan adalah tidak bertujuan, dan tidak membentuk, nasihat atau cadangan kewangan, pelaburan, dagangan atau jenis lain yang diberikan atau disahkan oleh TradingView. Baca lebih dalam Terma Penggunaan.